日々是大地の再生プロジェクト

日々是大地の再生プロジェクト始まります〜
先日とようけのもりを訪問してくださった、杜の園芸のみなさん。

矢野さんの一言から、とようけのもりの未来がぱっと見えました。
“風を通したらどんどん気持ちいい場になっていくよ
2つの水脈の間のツボにあるとようけのもり、水脈の流れをよくすることで山の上も下の村もいい氣が流れていくよ
人だけができるのは氣を滞らせてしまった大地のお世話だよ

とお話ししてくださいました。
私たちは日々大地のエネルギーを受けて育った食べ物をいただいたり、大地のエネルギーの上で暮らしています。汚された大地の上で心配や不安に思いながら生きるより、安心してこの恩恵を受け、気持ちよく暮らせる事が自分たちで始められるなら、小さな作業からはじめてみようと思い日々是大地再生 とようけのもりプロジェクトをはじめてることにしました。
この作業がやがて森や川を再生させ大地のエネルギーが蘇えり溢れていきます。

人間の氣の滞りも同じで大地の再生をしていくことで人間を再生させることにつながっていきます。
空気や水の循環の動きや変化、また人がどのように自然と関わっていくかを五感をフルに使い自然から学ばせてもらいましょう。

100年後に続いいていく、大地と人の再生を、とようけのもりでも始めます。

▲2月の大地の再生ワーク
(毎週日曜)7日、14日、21日、28日

▲3月の大地の再生ワーク
(毎週土曜、日曜)
5、6日、 12、13日、19、20日、26、27日
*杜の園芸さんはいらっしゃりません、自主大地再生ワークです。

▲時間
10:00ー16:00(とようけのもりランチ付)

▲参加費
1000円(とようけのもりランチ付)
(2月3月はお試し期間、4月からメンバーのみの参加になります)

*4月以降、初めての人1000円(3回まで参加可。以後はメンバーに参加していただきます)

▲作業内容
風の草刈り
水脈整美
炭作り
有機物づくり
観察
その他いろいろ

▲持ち物
長靴
軍手
汚れていい服装
寒いので防寒

▲とようけのもりの参加条件
自然基準で学ばせてもらいたい人
主役は大地、人は脇役と思える人
五感を使い自然のお世話させてもらうと思える人
なんで生かされているか感じたい人
どうするのが気持ちいか感じたい人

▽参加にふさわしくない人
人間基準の人
してあげているという人
何かもらいたいと求める人

▲申し込み
オープンデー参加にフォームに「大地再生」と「日程」を入力ください。
http://toyoukenomori.net/openday

投稿者: mana