アースオーブン2 春分の日

先日つくりはじめたアースオーブンの土台に窯をつくっていきます。

まずは、ネイティブサークルダンスで踊りながら、粘土と藁と土をしっかりまぜていますーできた子は来週までここで寝かせておきます。

窯には1層目には土と砂の耐熱層を積んでいきます。窯口もつくり、オーブンらしくなってきました。みんなでつくると楽しいね。

1年ぶりに訪問してくれたアーティストニキは、今年も変わらず何やらこねこねつくっています。各地で活躍している人生を変えちゃった仲間たちは、ここをはじめる前の気持ちになって心強い。

今日は春分だったので、焚き火をしみんなで火に願いを込めました。

 

初めて来た人が「ここをはじめてくれてありがとう、これてよかったです」って声かけてもらって、ふとこれまでと違う気持ちが生まれた。
とようけのもりに来て、気持ちよくなってくれて、その心地よさを次の人に残していく、気持ちいい循環の場をよりつくっていこうーと思う新たな始まりの春分の日になりました。

今日をつくってくれたみんなとすべての風景、有難う御座います。

来週もアースオーブンのつづきです。作業もしやすい季節になって来たのでとようけのもりに気持ちよくなりに来てくださいね。

オープンデイには大地の再生と共にとようけづくりもやっていきます。

とようけのもりでは、気持ちいい空間をつくりながらいろいろな技や知恵を学び合っています。得意貢献でお互いできることをシェアし合い、循環する環境、循環する人が共生しいていくことを目指しています。

未来の気持ちいい暮らしをつくりたい人は誰でも参加できます。
>>日々是大地再生プロジェクトに参加する

 

IMG_3563IMG_3617IMG_3602 IMG_3650IMG_3610IMG_3658IMG_3669IMG_3671

投稿者: mana