アーユルヴェーダでオージャスを高めるキャンプー初夏ー

暮らしの中のアーユルヴェーダ in とようけのもり
〜アーユルヴェーダでオージャを高める森のキャンプ〜

アーユルヴェーダでは、自然と調和することによって、わたしたちが健康に生き生きと幸せに暮らせるという考えがあります。
このキャンプは、オージャスと呼ばれる生命エネルギーを高める方法を体感できるように、空気が澄みわたり緑が美しい「とようけのもり」にステイします。
アーユルヴェーダのデトックス方法や、食事の取り方、オイルを使ったセルフケアなど、より心地よい毎日のための実技が盛りだくさんです。
またアーユルヴェーダの個別健康相談では、自分の体質に合った食事や、自分の心や体の不調の軽減の方法などをお伝えします。森での暮らしの中で、アーユルヴェーダを体験して、心と体のいらないものが洗い流されそして幸福感で満たされるのを感じてみてください。

<秋のオージャスキャンプの様子>

IMG_0635 IMG_0618
<日時>5月27日(金)10時集合 〜5月29日(日)17時解散

<料金>
2泊3日 32,000円 (ワークショップ代などすべて含む)
1泊2日 24,000円
日帰り  10,000円

<申込>申込フォームから申込ください。

<スケジュール>

□1日目 10時集合

10時 オリエンテーション
とようけの森についてと、オージャスキャンプの流れの説明
12時 アーユルヴェーダデトックスランチ
14時半〜アーユルヴェーダワークショプ(1)「オージャスを増やす方法」
いろんなオイルを使った実習あり
17時〜 収穫 & デトックスの夜ご飯の準備
18時〜 ディナー

自由時間

22時 就寝

 

□2日目 (この日から参加は10時集合)

5時  起床
朝のおつとめ
アーユルヴェーダの朝のデトックス
ヨガ&メディテーション

8時半 軽めの朝ごはん キチュリ

10時  アーユルヴェーダワークショプ(1)
「長所を伸ばして、短所をカバ ー自分の体質を知ろう。」

12時   スパイスについての実習&しっかりランチ

14時  畑楽農作業 manaのお話 〜パーマカルチャーについて〜

(個別のアーユルヴェーダ健康相談 by パール ひとり1時間ほど)

18時〜 夜ごはん

(個別のアーユルヴェーダ健康相談 by パール ひとり1時間ほど)

22時 就寝

 

□11月29日(日)

5時  起床
朝のおつとめ
アーユルヴェーダの朝のデトックス
ヨガ&メディテーション

8時半 朝ごはん

山内宥厳先生の楽健法ワークに参加

 

<持ち物>

ヨガができる動きやすい服
実技用のオイルがついてもいい服
汚れてもいいスポーツタオル2枚
下着
農作業ができる動きやすい服
洗面道具
雨具
長靴と軍手はお貸し出来ます

 

<パールよりこ>

ヨガインストラクター兼フードコディネイター
南インド・ケララ州の伝統医のもとでアーユルヴェーダとヨガを学ぶ。〔オージャス=活力素〕を皆で増やすべく、アーユルヴェーダ&ヨガの知恵を、福岡のBijaHeartを拠点に各地で発信中。
Team OJASをとようけのもりMANAと結成し宇宙に、地球に、人々に《OJAS》=《生命エネルギー》が溢れますようにとヒーリングフードを作ったり、ワークショップを行っています。 自然との調和を大切に。 Touch is Love❤︎

http://bijaheart.com